外来診療

内視鏡検査

 内視鏡検査は、体の中の様子を、内視鏡の先端部に搭載された小型撮像素子(CCDなど)を介してモニターに映し出すことで、医師が直接目で見ることができる検査です。検査時間は10分~15分程度です(検査部位や目的によって検査の時間は異なります)。

CT検査

 CT(Computed Tomography:コンピュータ断層撮影)とは、X線を利用して身体の内部(断面)を画像化する検査です。画像処理を行うことにより、身体の細かな情報を得ることが可能です。検査時間は2分~3分程です(検査部位や目的によって検査の時間は異なります)。

MRI検査

 MRIとはMagnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略語で,MRI検査は磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影する検査です。検査の時間は10分~20分程です(検査部位や目的によって検査の時間は異なります)。X線を使いませんので、放射線被ばくはありません。

X線検査

 X線検査とはX線を用いた検査です。主に胸・足等の整形分野の検査です。検査時間は10分から15分程です(検査部位や目的によって検査の時間は異なります)。

※この他、近隣の病院と提携し、認知症の鑑別のためDAT-Scan(ダットスキャン)検査やSPECT(スペクト)検査もしております。