入退院のご案内

入退院のご案内

よくある質問

入院を希望しているのですが。

まずは医療相談室のスタッフにご相談下さい。TEL.011‐890‐5400(医療相談室 直通)

※電話が混み合っている場合は大谷地病院代表へお掛け直しください。TEL.011‐891‐3737(代表)

入院費の支払いについて困っています。

限度額認定証・標準負担額減額認定証等の各種手続きにより、医療費及び食事代の自己負担額を低くすることのできる場合があります。入院時に説明致しますが、不明な点などございましたらご相談ください。

家族の面会時間を教えてください。

ご家族の面会時間は入院されている病棟によって違っております。第1・4・5・6病棟については午前10時から午後4時30分まで、第2・3病棟については午前9時から午後5時までになっております。

※患者様の状態によっては面会できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、ご心配の場合は事前に病棟への確認(011-891-3737)をお願い致します。

主治医から退院と言われましたが、自宅に戻るのは不安です。

ご本人やご家族の希望に応じて、介護施設・障害者施設・食事や介護などサポート付きの住宅等を探すお手伝いをさせて頂きます。ご自宅に戻られる場合でも、介護保険サービスや障害福祉サービスの利用を希望される際には、ご相談ください。

退院して日中することがないのですが。

主治医と相談の上、当院精神科作業療法・精神科デイケアを利用することができます。その他、介護サービス利用希望の方へ居宅介護支援事業所、就労を目標とする方へ就労移行支援・就労継続支援を行っている事業所等を探すお手伝いをすることもできますので、詳しくはお問い合わせください。