imagephoto

小規模多機能型居宅介護事業所レガートもみじ台

小規模多機能型居宅介護事業所レガートもみじ台
 医療法人重仁会が運営する小規模多機能型居宅介護事業所「レガートもみじ台」は、自宅からの「通い」を中心に利用しながら、必要に応じて「訪問介護」や「短期の宿泊」を組み合わせて利用できる、セットメニューのような介護サービスが受けられる施設です。
 ご利用は、介護認定の結果、「要介護」と認定された方が対象になります。
 施設の利用は24時間365日で、介護スタッフはサービスごとに変わるのではなく、同じスタッフが「通い」から「訪問」、「泊まり」の3種類のサービスを提供いたします。
 日々の暮らしの中で不便なことや、不足する部分を補うサービスを提供することで、お年寄りの自宅における生活の継続を支援いたします。
ご利用いただける方

要介護1から要介護5の介護認定を受けた方。

認定を受けていない方は当事業所、区役所、地域包括センター、介護予防センターなどにご相談ください。

施設概要
サービス内容

看護師、介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネージャー)などの専門スタッフが、ご利用者様の必要なお世話を致します。
緊急時などには、ご利用者様ご家族の状況に合わせて出来る限り柔軟な対応を行います。

①「通い」サービス

レガートもみじ台に通っていただき、顔なじみのお仲間とともに集い、家庭的な時間を過ごしていただきます。
食事や入浴などのお世話をいたします。

〈送迎〉

ワゴン車にてご利用者様の家の前まで送迎をいたします。ワゴン車は車椅子が昇降できる仕組みになっており、
しっかりと車椅子を固定する機械が付いていますから安心です。

〈食事〉

オープンキッチンで準備した温かくて美味しい食事を召し上がっていただきます。
利用者様に合わせて普通食、刻み、ミキサー食などにも工夫して対応し、季節に合わせた料理を
栄養バランスも考慮しながら提供いたします。

〈入浴〉

入浴サービスの利用はご利用者様の希望に沿ってご利用できます。入浴は基本お一人ずつ入っていただき、
入浴の際は介助を行いますので、ご安心ください。

〈機能訓練・体操〉

筋力の低下・体力の低下による筋肉の萎縮・短縮を予防するために、ご利用者様の状況に応じた体操などを行います。

〈レクリエーション〉

バラエティに富んだレクリエーションを行い、メリハリのある毎日を過ごしていただきます。

②「訪問」サービス

ご利用者様ご家族様の希望により、顔なじみのスタッフがご利用者様の家にお伺いし、
食事の介助や排泄支援といった身体介護や調理・掃除・洗濯などの家事に関する生活補助を行います。
通院は基本ご家族様に付き添いをお願いしておりますが、ご都合がつかない場合などは職員が付き添いを代行します。

③「短期の宿泊」サービス

ご利用者様ご家族様の希望により、「通い」と同じ場所で宿泊することができます。
ベット付洋室、和室の各寝室を個室で用意していますので安心してお泊まりいただけます。
もちろん、食事・入浴サービス、身体介護等、夜間のお世話も行います。

ご利用について 年中無休(24時間365日)
ご利用定員 登録定員          29名
「通い」の1日あたりの定員  15名
「宿泊」の1日あたりの定員  6名
通い提供時間 10時~16時
連絡受付時間 平日9時~17時
利用料金
利用料は基本的に介護報酬の1割負担となり、毎月定額です。

基本料金

1. 施設利用料(自己負担額)要介護認定による要介護の程度「要介護1~5」によって利用料が異なります。
いずれの場合も介護報酬の1割負担となります。
ただし、給付制限による例外もあります。

  同一建物居住者以外 同一建物居住者  
要介護度1 10,496円  9,456円 1か月あたりの
料金
要介護度2 15,425円 13,898円
要介護度3 22,437円 20,216円
要介護度4 24,764円 22,312円
要介護度5 27,306円 24,603円

加算料金

その他、次の加算があります。

  単位数 利用者負担額(参考料金)  
看護職員配置加算(Ⅱ) 700    712円 1か月あたりの
料金
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) 350    356円
訪問体制強化加算 1,000 1,017円
総合マネジメント体制強化加算 1,000 1,017円
認知症加算(Ⅰ) 800   814円
認知症加算(Ⅱ) 500   509円
初期加算 30    31円 1日毎
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) +7.6% 上記単位に乗じて加算

その他の料金

朝食代

   308円
昼食代    565円
夕食代    565円
おやつ代    103円
入浴用品費      51円
宿泊費(1泊) 2,057円
オムツ代 他      実費

利用者個人の選択などによって特に必要とするものにかかる費用は、すべて自己負担となります。

こんな方に利用をお勧めいたします

お独り暮らしの限界を支えるサービスとして

〈通院に不安がある〉

当事業所では病院内の付き添いや薬の受取りまで行っています。
通院時の医師の説明にも積極的に関わり、本人の生活を支えています。

〈配薬(薬のセット)や管理が出来ていない〉

看護師による服薬の管理・助言を行い、薬の飲みすぎを防いでいます。

〈介護サービスへの理解が乏しく、利用の拒否がある〉

積極的なアプローチにより、本人の生活に関われるよう努力をします。

ご家族への使いやすいサービスとして

〈朝や晩御飯の時間にも受け入れて欲しい〉

当事業所では朝食や夕食も提供しています。夕食を食べてからの帰宅も可能です。

〈施設入居待機や退院後のワンクッションサービスとして〉

宿泊1日2,057円で提供しています。
ショートステイの利用が多く、費用負担が大変な方にご利用しやすいサービスです。

ご利用までの流れ

①ご利用相談

まずは、ご見学、ご相談いただきます。まずはお電話ください。

②サービス内容、料金等のご説明

当サービスの内容、料金等をご説明させていただきます。

③ご利用の検討

お客様にご利用の検討をしていただきます。

④必要書類の提出

持参により、必要書類の提出ををお願い致します。

⑤ご契約・ご利用説明

ご契約・ご利用説明をさせていただきます。

⑥ご利用開始

ご利用開始となります。

入居見学随時開催中 お問い合わせはこちらへ TEL.011-898-3737