imagephoto

デイサービス クラールもみじ台

クラールもみじ台
 医療法人重仁会が運営する「デイサービス・クラールもみじ台」は、札幌の厚別区もみじ台にある高齢者のデイサービス施設です。住み慣れた地域でお一人おひとりが昼間に施設に通い、食事や入浴、趣味活動や生活機能の維持のための支援サービスを日帰りで受けていただきます。ご利用は、介護認定の結果「要支援」、「要介護」と認定された方が対象になります。
 施設のご利用は、10:00~16:00まで、ご高齢のご利用者様の状況に応じて柔軟に対応しております。日曜はお休みです。
 デイサービス・クラールもみじ台では、特に【食】と【癒し】にこだわり、お食事は目の前でシェフが調理したものを味わっていただいております。また、癒しの時間をコンセプトとし、各コーナーリラックスしてお過ごしいただけるようさまざまな工夫をしております。
 入浴および趣味活動・会話や軽い運動を通して、五感を呼び覚まし、一日一日を笑顔で豊かに過ごされますことを願っております。
ご利用いただける方

要介護認定による要支援1・2、要介護「要介護1~5」の介護認定を受けた方。

認定を受けていない方は区役所、地域包括センター、介護予防センターなどにご相談ください。

施設概要
サービス内容

ご利用者様の心身の状況やご希望をお聞きして、
職員と一緒に計画(費用についても話し合います)を立て、サービスを行います。

〈送迎〉

ワゴン車にてご利用者様の家の前まで送迎をいたします。ワゴン車は車椅子が昇降できる仕組みになっており、
しっかりと車椅子を固定する機械が付いていますから車椅子の方も安心です。
また、送迎車には必ず一人の職員が介添えとして乗っていますので、乗り降りに困ることはありません。
 送迎にはグループがあり、ご利用される方達の住まいの近隣から順番に回って行きます。

〈食事〉

オープンキッチンでシェフが調理する温かくて美味しい昼食を食堂で召し上がっていただきます。
利用者の方に合わせた普通食、刻みなども用意し、季節に合わせた料理を栄養バランスも考慮しながら手づくりしています。

〈入浴〉

お風呂は身体の状態に応じた浴槽を3タイプ用意しております。
入浴の前には血圧や体温を計測し、お一人ずつ介護職員の介助により入浴していただきます。

〈リラクゼーション〉

入浴後のお肌を保湿ケアするコーナーや、マッサージコーナーがあります。
からだの疲れをほぐすマッサージチェアもあり、ご自由にお使いいただけます。

〈趣味活動〉

さまざまなメニューをご用意しています。
予定ボードにて今日、自分がしたいことを選択し予約。楽しい時間をお過ごしください。

〈運動コーナー〉

血液の循環を良くし、老廃物を体内に溜めないために軽い体操を行うスペースです。

ご利用について 月曜~土曜(大晦日・元旦はお休みです)
ご利用定員 18名
デイサービス提供時間 10時~16時(短縮利用・延長利用も可能)
送迎地域 厚別区 全域
清田区平岡近辺・白石区南郷通18丁目駅近辺
※送迎可能かどうかお問い合わせください
支援サービス

〈認知症予防支援〉

認知症予防に多彩なプログラムをご用意しております。

〈安否確認支援〉

通所日以外の日(営業日)にお電話で安否を確認致します。
(連絡が取れないときはご家族やケアマネジャーにご連絡致します。)

〈買い物支援〉

ホクノースーパー・ドラックストアでの買い物代行致します。
季節により衣類や日用品の買い物外出がございます。

〈夕食支援〉

帰宅時に夕食弁当をお持ち帰りできます。(夕食を食べてからの帰宅も可能です)

〈理美容支援〉

通所日に理美容が行えます。理美容の利用はお問い合わせください。

利用料金

施設利用料

施設利用料( 自己負担額) は、要介護認定による要支援1・2、要介護の程度「要介護1~5」によって利用料が異なります。
いずれの場合も介護報酬の 1~2 割負担となります。
ただし、給付制限による例外もあります。

要支援1・2の方(1割負担の方)

サービス基本費用の目安(月額) ※施設利用料、送迎を含む

  利用者様負担額(月額料金)
要支援1の場合 1,670円
要支援2 の場合 3,425円

要介護1~5の方(1割負担の方)

サービス基本費用の目安(1回あたり) ※施設利用料、送迎を含む

  利用者様負担額(1回当り)
要介護1の場合   650円
要介護2の場合   768円
要介護3の場合   887円
要介護4の場合 1,004円
要介護5の場合 1,123円

その他 入浴加算、サービス提供体制強化加算、介護職員処遇改善加算がかかります。

その他の料金

その他、下記費用がかかります。

昼食

565円
夕食 565円
入浴用品費   51円
趣味活動費 実費
おむつ代 実費
連絡手帳代 515円(初回のみ)

利用者個人の選択などによって特に必要とするものにかかる費用は、すべて自己負担となります。

ご利用までの流れ

①ご利用相談

まずは、ご見学、ご相談いただきます。まずはお電話ください。

②相談&施設見学

施設内のご案内、料金のご案内をいたします。

③通所申込み

持参により、必要書類の提出をお願い致します。ケアマネジャー、デイサービス職員にご相談ください。

④通所判定会議

ご本人様の情報をもとに、適正にご検討させていただきます。

⑤待機

通所判定が可の場合、受け入れ体制を整える準備いたします。

⑥書類説明

利用にあたっての注意事項等をご説明させていただきます。

⑦通所開始

ご利用開始となります。

入居見学随時開催中 お問い合わせはこちらへ TEL.011-898-3737