職員インタビュー

職員インタビュー※本人の声は原文のまま掲載しております。

  • 介護職員
  • 支援相談員
  • 支援相談員

河合 剛多

支援相談員

山本 雅之 さん

インタビュー

Q1
あなたの仕事内容を教えてください
A1

ご本人様やご家族様の介護に関する相談を受け、入退所調整、ベッドコントロールなどのマネジメントやボランティア中心とする地域との関わりを主に行っています。


Q2
当施設での勤務を選んだ理由を教えて下さい
A2

現場で介護福祉士として働いていましたが、経験を重ねるごとに施設運営や相談支援にも興味を持ち始めました。母体である大谷地病院は精神科でもあるため精神疾患や認知症を患っている高齢者と幅広い入所者様と関われると思い希望しました。


Q3
当施設で勤務して良かった事はどんなところですか
A3

ご自宅や住宅施設など在宅復帰をされたご本人様の笑顔や「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていただいた時に嬉しく思います。


Q4
当施設に勤務して身につけた力について教えて下さい
A4

ご本人様やご家族様に対する支援を全スタッフで連携し目的達成するために施設の顔として率先してご対応しなければなりません。知識や技術はもちろん、コミュニケーション能力の向上を日々意識して働いています。


Q5
勤務している部署の雰囲気について
A5

笑顔あり苦労あり達成感あり・・・笑顔あり!!明るい雰囲気で働いています。


Q6
どのような人と一緒に勤務したいですか
A6

プラス思考で挑戦力がある方と働きたいです。


Q7
これから一緒に勤務したいと考えている方へ一言お願いします
A7

一緒に入所者様やご家族様の笑顔をつくりませんか?よろしくお願いします。

募集概要・エントリー