従業員と企業を結び、強さを引き出すメンタルヘルスサポート。

ReTACの特徴

概念図 体調の立て直しから予防( 再発予防) まで 従業員の状態・段階に合わせたサポート。 大谷地病院と連携し、体調の立て直しから予防まで幅広く対応できます。

ReTACのサービス内容

研修サービス(予防)

ラインケア

企業や部署内のメンタルヘルスを良好に保つために、管理職監督者を対象に行います。メンタルヘルスの基礎知識から、職場管理、部下への対応の仕方などが中心になります。

セルフケア

従業員を対象に、個々人でメンタルヘルスを良好に保つために行います。メンタルヘルスの基礎知識から自分でできるストレスヘルスマネジメント、コミュニケーションの取り方などが中心になります。
詳細は▶研修を御覧ください。

相談サービス(予防・維持)

コンサルテーション

メンタルヘルスの不調を抱えている部下や気になる社員の対応について相談にのります。

休職者や復職者の対応

メンタルヘルス不調で休職・休職から復帰する場合に、職場がどのように対応・準備したらよいかアドバイスします。

カウンセリング

従業員の様々な困りごとについて、面談や電話形式で相談・支援を行います。

ストレスチェック制度に関する相談

ストレスチェック制度の説明や紹介を行います。
※ReTAC ではストレスチェックの 実施は行っておりません。

医療サービス(回復・維持)

診療

大谷地病院で医師の診療を受けることができます。
▶症状をお聞かせください

ストレスチェック医師面談

ストレスチェック制度の医師面談を行います。
事前連絡をしていただき、医師面談の予約を取ります。
当日は書類を持参の上で来院していただきます。

復職支援サービス(復職準備)

リワーク

大谷地病院内のリワーク施設で、休職者の復職をサポートし ます。復職準備、職場との調整、再休職予防まで、段階的に支援します。

復職デイケア(リワーク)FROG